私も最初Xの投稿で見てびっくりしたけど…。
試合中に片方の選手が顔面殴打の反則を受け、背中を向けたところに審判が割って入っている状況にも関わらず、相手選手が後ろから追いかけて背を向けた相手の頭部をハイキックしてダメージを与える映像。モザイクは入っていたけどあまりにも衝撃的な映像でした。
モザイク映像で見た範囲でも、これは極めて危険な行為です。
反則した側のセコンドが「いけ!」と言ったそうですが、映像ではそれ以前に反則した側の選手が前に飛び出しているようにも見えます。セコンドや選手の自制はもちろん必要だけど、選手の危険行為に対する主審や副審のさばきや判断の悪さにも驚いてしまいました。団体やルール、試合が乱立してしまうと審判のレベルも落ちてしまうものなのでしょうか?
直接見たわけでもなく、各種記事もリアルかフェイクの判断もしづらいので、映像を見た限りでの判断しか出来ませんが、打撃を受けた選手は危険な倒れ方をした上、動けない状態になっているのになぜあんなに長期間放置しているのでしょうか?
私の高校時代の試合にもこんなことはあったけど、この試合は小学生、児童なので、より慎重にならなければいけないイベントだと思います。
私の高校時代にも「反則とか無視しろ。わざと当てて、故意ではないように振る舞え。反則負けになっても相手を倒せば満足だろう」なんていう先輩もいました。でも、相手はルールを守って闘っているのに、こちらはミスを装って相手に当てて、「実際は倒したんだから勝ってた」みたいな話が通用するわけがありません。それ、倒した選手が強いのではなくて卑怯なだけ。先輩のこういう発言は非常に嫌でした。
今回のがそうだとは言わないけど、小学生の試合で指導者や選手にこういう意識があったりすると嫌だな。
今回は酷すぎる例として全国ニュースにもなりました。でも、ほかにも類似のケースが起こっている可能性を否定できないと思います。幼児児童が関わる武道についてはいったん道場も、大会も、指導者も審判も、もちろん選手たちもいったん「リセット」してみる必要があるんじゃないかな? 私は勝敗にこだわることは重要だと思っていますけど、反則には「勝ち/価値」はない。ただただ、卑怯者としての生き方を選んでいる/選ばせているだけ。私個人はそう思います。
本当に真剣に、考えて欲しい。
最後に、反則行為を受けた子の一刻も早い回復を願っています。また、反則行為をしてしまった子のケアもお願いしたいところです。もちろん、行動には責任が伴うことの重要性をしっかり理解し反省させた上で更生してもらうことは重要ですが。
コメント